シェアする調味料、試験的に始めました

料理中や食事中に、ちょっとだけ欲しい調味料
・・例えば、味醂や片栗粉、ワサビ、マヨネーズなどを
試験的に設置してみる事にしました。

宿の運営で、ずっと、どうにかしたい・・と思っていたのが
未開封のまま捨てられる食品や、中身がほとんど残ったまま
置いて帰られてしまう調味料等でした。

持ち帰ってほしいけれど、誰が持ち帰るか決めたり、車で運んだりするのが
大変だったり面倒だったりするんだろうなぁ。

そこで、調味料をシェアしたらどうかな、と思い、
他のお宿さんの調味料を調べてみました。
しかし・・どこのお宿さんも、ほとんど、最低限の調味料しか置いていない。

感染症や、スシローの事件のこともあって、
批判的な意見もチラホラ目に入り、正直、迷いに迷いました。

でも! 迷っていないで試験的にやってみたい。
そんなわけで、料理に必要だなと思う調味料やキッチンツールを
とことん集めて、置いてみる事にしました。

一番頭を悩ませたのが「味噌」
色々な人が蓋を開けて使うもので、かつ、発酵食品。
どうやって管理したらいいのかなぁ、と思っていたら・・

最近はパウチ型のお味噌があるんですね~。
しかも、ダシ入りじゃなく、シンプルなお味噌。

これなら、シェアでも使いやすい。

そんなこんなで、なんと
具材さえ用意すれば、お味噌汁が食べられるお宿になりました。
顆粒ですが、かつおだしもあります。コンソメもある。

私は、料理をする時間がとても好きです。
特に、旅という非日常の中で、
初めて出会う食材を自分で調理して食べる楽しさは、格別。
そんな楽しさを、自分の宿でも味わってもらえたら
そう思って、実はめちゃくちゃワクワクしながら、キッチンを作りました。

だからこそ、旅先で作りたい料理を、食べたい料理を、自由に思い切り楽しんでほしい。

ということで、試験的ではありますが
シェアする調味料、皆様ぜひ、お試しください。

他にはどんなものがあるのか、こちらのページからご確認いただけます。