旅先で出会う食材-幻のキノコ「ホホホタケ」

旅の楽しみのひとつは、「何を食べるか」

自炊宿ならではの楽しみ方は、新しい食材に挑戦できること。

今回、皆さんに挑戦していただきたいのは、これ。

めったに出会えない幻のキノコ「ホホホタケ」(はなびらたけ)

雪のように白く、花びらのようにフリルがあって、ちょっと不思議なキノコです。

どうして幻のキノコなの?

日本国内でも限られた環境下でしか自生せず
菌それ自体も非常にデリケートで、ごく限られた環境下でしか育ちません。

また、多くのキノコが広葉樹で育つのに対し
この「ホホホタケ(はなびらたけ)」は、主にカラマツ等の針葉樹で育ちます。

さらにこのキノコ、菌の成長が非常に遅く、他の雑菌に弱いです。
菌床1つ当たりの収量も低いことから、現在
ハナビラタケの生産者は全国でもそう多くありません。

このような理由から、キノコ愛好家の中でも「幻のキノコ」と呼ばれています。

大井川で、なぜ幻のキノコが買えるのか

実はこのキノコを栽培しているのは、長年 自動車の電球を作ってきた会社。

大井川の家山川近くにある「大井川電機製作所」さんです。

電球工場がキノコを栽培する・・ちょっとびっくりですね。

時代の流れと共に新たな事業を模索した中で見つけたのが、キノコの栽培。

厳しい品質管理を求められてきた自動車部品工場だったからこそ
デリケートなキノコを育てる事ができたのだとか。

ちなみに「ホホホタケ」は大井川電機製作所が付けた、オリジナルネームです。

皆を笑顔にするその理由は、このパンフレットに書かれています!

KADODEOOIGAWAで手に取ることができるので、ぜひ読んでみて。

さて そのお味は?

優しい味わいでコリコリとした食感。

和・洋・中、どんな料理にもなじみ、生でサラダにしても美味しいです。

私も以前、豆乳鍋に入れて食べてみたことがありました。

でも、初めて食べるのなら、ホホホタケの味をじっくり味わってみるのがお勧めです。

私のおススメは、シンプルに焼いて、塩とオイルを少々かけて食べる事。

トースターでハナビラのヒラヒラした部分を少し焦げ目が付くまで焼くと
花びら部分はカリっと香ばしく、根元はジューシーに焼きあがります~。

他のキノコに比べると、上品で優しい香り。

お好みで、ごま油やオリーブオイル、バターに変えてみたり、ユズやレモンをかけてみても。

お酒のアテとしても、優秀な一品が出来上がりますよ。

ホホホタケのホームページでも、色々なレシピが載っています。

お土産としてもおすすめ

このキノコ、常温保存でも大丈夫なので、お土産にもおススメです。
(一応、持ち帰ったら冷蔵庫に入れてくださいね)

手の込んだ料理だけでなく、シンプルな調理でも充分楽しめるので
お料理好きなお友達や、お酒好きなお友達、珍しい物好きなお友達に
喜んでもらえると思います。

ホホホタケは、ここで買えます

そんな幻のキノコ、どこで手に入るのか?というと
こちら、KADODEOOIGAWAのマルシェ内で購入できます。

この施設、新東名高速道路 島田金谷ICを降りてすぐの立地。

当宿に行き来する途中に、サクッと立ち寄れます。

どどーんと、ホホホタケ特設コーナーがありますよ。

ぜひぜひ、旅のグルメを楽しむ1つとして、お試しくださいね。