KADODE OOIGAWAのマルシェレポ。自炊に使える店かどうかチェックしてきました~!

宿から車で10分ちょっとのところにできた、道の駅「KADODE OOIGAWA
オープンから連日、沢山の方でにぎわっているようです。

島田のお茶や、美味しいお土産の販売、マルシェやレストランだけでなく
観光案内所があったりと、旅人の強い味方となってくれそうな道の駅です。

自炊宿でも使えるレベルのマルシェなのか?が、気になった私。
早速、KADODE OOIGAWAのマルシェに行ってきましたよ~!

品ぞろえは?

ところで、一般的な道の駅の「マルシェ」というと
地元で採れた新鮮なお野菜がずらっと並んでいるイメージですよね。
逆に言えば、特産品だけが並んでいるので、
メニューによっては、食材が足りないからスーパーにも寄らなきゃ
・・となります。

ところがです、この新しい道の駅、一言でいうと「最強!」でした。
地元産のお野菜はもちろんですが、お肉やお魚、加工食品まで、
一通り、揃ってました!
いやむしろ、日常的に使うスーパー以上に、使えるぅぅーー。

店内は広々~!

店内は、こんな感じ。とーっても広いです。
手前がレジのスペースになっていて、中央がマルシェ、奥がお土産コーナーです。

店内の両脇に、スムージー屋さんやお花屋さん、ラーメン屋さん、ハンバーガー屋さんが並びますが、決してマク〇ナルドのような大型チェーン店じゃないお店で、地元でも行列ができるようなお店が入っているので、期待大です。

調理法に悩まない、お野菜コーナー

お野菜コーナーは、地元のおいしい野菜が並びます。

地元野菜はもちろん、料理に必要な野菜は一通り揃います。
野菜の特徴や、美味しい調理法なども掲示してくれているので、豆知識にも。
また、鍋のダシや、カレールー、焼き肉のタレ等々、調理を楽にしてくれる調味料セットが豊富なのもうれしいですね。

一匹丸ごと楽しめる、お魚コーナー

静岡の焼津はおいしいお魚で有名ですが、
わざわざ焼津まで車を走らせなくても、新鮮なお刺身が手に入ります( ´∀` )

お頭付きの鯛もあった!
お魚丸ごと買って、宿で捌く男子が、けっこうな割合でいるんですが(笑)
料理好き男子も、喜んでもらえそうなマルシェですね。

地元産も手に入る お肉コーナー

こだわりのお肉はもちろん、日常的に使いたいリーズナブルなお肉も揃っているのがありがたい(←主婦目線(笑))

お惣菜コーナーも要チェック

今日は料理したくないよー、とか、お酒のつまみが欲しいときは
静岡おでんコーナーや、地元のおばちゃん手作りのお惣菜コーナーもあります。

ないと困る(笑)アルコールコーナー!

皆さんが気になるアルコールも、ちゃんとあります。
地酒だけでなく、ビールやノンアルもありました!

デザートは、フルーツコーナーで!

そして、特産品の柑橘コーナーは、季節ごとにいろいろな柑橘が並ぶ予感!
11月~1月は、温州ミカンがおいしいですし、春になったらデコポンなど、いろいろな種類のミカンが楽しめると思います。

お醤油やお味噌などの調味料、牛乳やパン、卵、お豆腐、こんにゃく等もあり
普通のスーパーを利用するのと同じ感覚で使えるマルシェでした!

ひとつだけ、足りないな、と思ったのは、お菓子類かな(笑)
スーパーのようにスナック菓子は並んでいませんでしたが
ま、お土産コーナーに美味しいスィーツがあるので、必要ないでしょう。

私も買ってみた!

で、せっかっくなので、私も・・主婦目線(笑)で、お買い物をしてみました。
今夜はカレー!ということで、材料を・・。
(じゃがいもとか玉ねぎは自宅にあるので、足りないものをチョイスです)

鶏肉も買ったのですが、このカレールー、ヴィーガン用ルーでした( ゚Д゚)!
島田市でヴィーガン用にお目にかかったのは初めてで、おぉッ!と(笑)

子供用にも安心で、甘口で優しい味のカレーができました。
(我が家はがっつり雑食派なので、鶏肉はソテーしていただきました)

いつものスーパーにはない調味料にも出会えて、楽しかったですね!

【結論】自炊宿と相性ばっちり

道の駅「KADODE OOIGAWA」、自炊の宿でも十分すぎるぐらい使えます!
調理が苦手でも、簡単に作れる調味料や、お惣菜、お刺身など
気合を入れなくても自炊宿を利用できる、という点でもおススメ。

一般的なスーパーよりも、買い物を楽しませてくれる仕掛けがあるので
旅人なら絶対に立ち寄ってもらいたい場所でした。

KADODE OOIGAWAは、新東名高速道路のインターを降りてすぐ。
ここから宿まで10分ちょっと。営業時間は9:00~19:00。
なかなか便利になりました~ うれしい( ´∀` )

飲食店の情報やアクセスなど
詳しくはKADODE OOIGAWAをチェックしてみてくださいね。