自粛と息抜きのバランス。そして、キャンセルのこと。

今日は、宿のお掃除と庭の手入れをしています。

庭仕事がとても楽しい季節です。


大井川沿いの桜も、咲き始めましたし

熊のやの桃の花も、今週末、満開になるのでは?・・と楽しみです。

庭に小さく植えたコゴミも、育ち始めました。

野生のコゴミではなく、苗を買って植えています。見つけても、食べないでね(笑)

 
この先どのくらい、我慢の日々を送らなくちゃいけないか・・

考えるとシンドイですね。

お宿の運営も、これで良いのか、という自問自答の中

細々と、営業を続けています。
 
 
葛藤や不安は当然ありますが、今の所、

私にしては・・上手に過ごせている気がしています。

なぜなら・・自然の中で、気持ちをリフレッシュができる環境(宿)があるからね。

人と会えなくても、草花と向き合っていれば、寂しくありません。

田舎の小道は、人に出会う事は少ないですが、春の花たちが出迎えてくれます。自然はやさしい。

 
私は、ストレスを感じたら、すぐに自然の中に飛び込むようにしています。
 
ですから、、この自粛ムードの中で、ストレス発散できず疲弊している方がいるのなら

どうぞ、宿を活用してください。

ご希望がありましたら、自然を満喫できるスポット、ご紹介しますよ^^

それから、、キャンセルについて。

通常、二週間前からキャンセル料が発生する設定ですが

このような時期なので、キャンセルについては柔軟に対応するようにしています。
(詳しくはお問合せ下さい)

外出禁止令等、政府から行動の規制が発表された場合は、

キャンセル料は頂きません。

また、同行者が発熱したため、キャンセルしたい

というご相談にも、柔軟に対応しています。

 
 
宿をどうやって維持していくか、頭を悩ませていますが

「人を幸せにする場所を提供すること」が私の任務だ、と思っています。

ですからね、、幸せにできない場所なら、提供する意味がない、と思っています。

もちろん、宿の維持も大事だけど

旅に不安がある人に対して、

キャンセル料をちらつかせて縛るような事はしない、と決めました。

どうやったら、自分も、周りの人も、幸せになれるか。

それを一生懸命考えなさい、と

神さまからのお題が出ている気がしてなりません。

 
 
さて(^▽^)/

これからの季節、大井川の桜巡り、楽しめますよ。

こちらのページ、とても詳しく桜の楽しみ方がまとめてありますので

ぜひ、ご参考に読んでみて!

 
 
それから、蒸気機関車の旅も、ウィルス騒ぎのある今、おススメです。

なぜって?

冷暖房設備がない列車なので、窓全開で走るからです(笑)!!

くわしくはこちら

 
コロナウィルスは、長期戦になる予感・・。

自粛しつつ、上手に息抜きできるように過ごしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA