冬の星空を楽しむ旅

みんなの心に残る、思い出深い旅を計画したい。

そんな方におススメしたいのが、「星空列車」

夜のトロッコ列車に乗って、湖上で夜空を見るという
ちょっと大変そうだけど、絶対に思い出に残る旅は、いかがでしょうか。

寒い中、大丈夫かな?と、少し不安になりますが
寒さを楽しめるアイテムも合せて、ご紹介します。

夜のトロッコ列車、どこで乗れるの??

さて、まず気になるのは「夜のトロッコ列車」

大井川鐡道 本線より さらに奥の「井川線」で楽しめます。

このトロッコ列車、通常は14:40に千頭を出発する列車が最終便ですが
星空の美しい冬の季節には、少し遅い便が登場。

その名も「星空列車」。

11月から2月の週末だけ、特別に運行される列車です。

星空列車のタイムスケジュールはこんな感じ。

 17:00 千頭駅 発
 18:08 奥大井湖上駅 着
     (約1時間 星空を楽しみます)
 19:15 奥大井湖上駅 発
 20:18 千頭駅 着

料金は、往復で大人1940円、子ども(小学生以下)970円

ちなみに、予約制ではありませんので、お天気の様子を確認しながら
直接千頭駅までお越しください。(雨天は中止です)

どうしてここで星空を見るの?

奥大井湖上駅のある静岡県・川根本町は、
「澄んだ星空 全国第2位」に選ばれたこともある地域。

星空を楽しむのにピッタリな地域というだけでなく
ここ「奥大井湖上駅」は、無人駅で かつ、他に建物がほとんどない為
日常ではまず体験することができない
本当に真っ暗な夜空にきらめく星を楽しめるのです。

寒い中で星空を楽しむ おすすめアイテム

約一時間、湖上駅で星空を楽しむわけですが
手ぶらで行くのはお勧めしません。

なぜなら、この駅、無人駅です。

さらに、湖上というだけあって、ほとんど何もありません・・。

なので、ぜひ、しっかりと防寒して かつ
星空を楽しむアイテムを準備して行きましょう!

私のおススメは、チェアリンググッズを持参すること。

そう、以前少しこのブログでもご紹介しました
どんな場所でもあったかい緑茶が楽しめる、このセットです~!

千頭駅まで車で運んでいただいて
後は、皆で分担しながら持ち込みましょう。

アウトドアチェア&テーブル、そしてアウトドア用カセットコンロ。

これにプラス、急須やマグカップ等もご用意できます。

どんなセットが借りられるか、詳しくはこちらからチェックしてみてくださいね。

アウトドアチェアにどっしり腰かけて、夜空をのんびり眺めながら
美味しい緑茶を楽しんだり、暖かい湯たんぽが欲しい時にも使えます。

大変な旅=思い出にしっかり残る

さて、ここまで読んでみて、皆さん「行ってみたい!」と思いましたか?

行ってみたいけど、ちょっと大変そうだなぁ、と感じられた方も多いのでは。

でも、これまでの旅行や、イベント事を振り返ってみて。

しっかり思い出として記憶に残っているのは、意外にも
あなたが苦労したシーンではないでしょうか。

大変だったけど、苦労した以上にステキな事に巡り合えた。

これこそが、星空列車の目指すところかと・・。(あくまで私の考えですが)

ちょっとハードスケジュールになるかもしれないので
宿へ帰ってきたら、バタンキューで眠れるように
お布団を敷いてお出かけするのを、おすすめしますー!

星空列車の詳細は、大井川鐡道のこちらのページからご確認いただけます。