さて今回は、ファミリー向けに2泊の旅をご提案したいと思います。
お仕事や学校を終えた金曜日に出発して、日曜日に帰ってくるプラン。
遅めのチェックイン&遅めのチェックアウトをすることで※
土日の二日間をまるっと、たっぷり楽しんでもらえるようにしました。
(※チェックアウト日に他のご予約が入った場合は、ご利用いただけません)
無理なく自炊宿&子連れ旅を楽しんでもらいたいので
自然豊かなお出かけスポットを中心です。
島田市移住4年目の熊のや家主がリサーチした
絶対行くべき観光スポットや
地元民が愛するスポットなどをプランに入れているので
ぜひぜひ、参考にしてみてください~。
この旅の概要
ではでは早速、2泊3日の旅プランをご紹介します!
ちなみにこちら、宿まで数時間(2~3時間)程度でアクセスできる方向けのプランです。
ポイントは、仕事後で疲れている金曜日の過ごし方。
働くお父さん&お母さん、無理は禁物です。
兎にも角にも、移動してチェックインする事だけを目標に過ごしましょう。
自炊宿は「頑張りすぎない」のがコツ。
食材の買出しは、翌日行きます(笑)
無理はしたくない一方で、悩ましいのが、子どもは退屈じゃないかな?という点。
金曜日は車でコテッと寝てもらうようにしましょう(笑)
翌朝からは、元気いっぱいに動き回ると思いますが
一棟貸しの宿なら、子どもが自由に動けるし、騒いでも大丈夫なので、安心ww
お出かけ先も同じように、子どもが自由にはしゃいで大丈夫なスポットを選んでいます。
・・ということで、詳細を、各日ごとにご紹介していきましょうね!
[金曜日]さぁ出発! 明日に向けて、無理しない日
一週間の仕事を終えて、疲れがたまっている金曜日。
明日からメイッパイ旅を楽しむためも、無理は禁物です。
最低限必要な着替えと洗面用具を準備して、いざ出発です。
夕食は、道中で、サクッと簡単に済ませましょう。
(宿で自炊しよう!と思わないようにww)
当宿のチェックイン時間は17時までとなっていますが
おおよその到着時刻を、前日までに宿へお知らせいただければ
夜遅くのチェックインも対応可能(ご予約時にその旨お伝えください)
あせらず、移動しましょう。
[土曜日]たっぷり自然を遊びつくす一日
さて、いよいよ旅を楽しむ一日の始まりです!
土曜日の予定は、こんな感じ。
◆9:00 のんびり起きて、宿で朝ご飯
この日の朝ごはんは、無理しないけどホッとできるメニューが理想ですね。
というわけで、こんなメニューはいかがでしょうか?
・炊き立てごはん
・お味噌汁
・釜揚げしらす
・お漬物
自炊宿の良い所は、「出来立て」を「食べたい時」に食べられるところ。
でも、疲れている時や時間がないときは、面倒な宿でもあります(笑)
だからこそ、土曜日の朝は、手抜きだけど美味しいものを。
冷蔵庫に、浸水させたご飯と、お味噌汁の素、シラス等をストックしておき
朝目が覚めたら、真っ先に炊飯ジャーで炊き始めてください!
お米を浸水させておく、釜揚げシラスを冷蔵庫にストックしておく、という程度の
事前のお手伝いはできますので、必要な方は、お知らせください~。
(食材費だけ別途請求させていただきますので、遠慮なくどうぞ❤ 材料費なので格安ですww)
速炊き設定なら、30~40分で、炊き立てのご飯、ほお張れます!
ほかほかご飯に、シラスをのっけて、お醤油をちょびっと。
これでかっこむ朝ご飯。幸せなんですよ~。
シラスは、ここ静岡は水揚げ日本一なんです。美味しくないわけがない~!
お子さまには、小さくシラス入りおにぎりにしてあげると、喜ばれますよ。
◆10:30 吊り橋を渡り、茶畑が美しい集落を散策
朝ご飯を片付けたら、ドライブに行きましょう。
向かうのは、ちょっとスリリングな「塩郷の吊り橋」
大井川には、たくさんの橋が架かっています。
中でも、ここの吊り橋は、橋の下に民家があったり、SLが通ったりする橋。
多くの鉄道愛好家が、橋の上からSLを撮影する人気スポットでもあります。
全長220m。足元スケスケで、ユラユラ揺れる吊り橋は、なかなかのスリリング体験。
幼いお子さまには、ちょっと厳しいかもしれませんので
抱っこして渡ることになるかもしれません。
もし、厳しいようでしたら、お車で行く道もありますので、ご安心を。
さて。渡った先は、茶畑が一面に続く、小さな集落「久野脇(くのわき)」です。
ここは、あまり車が走らないので、のんびりお散歩出来て、サイコーです。
小さな公園や
少し足を延ばせば、絶景が楽しめる場所も。
この集落、私自身も何度もリピートして訪れているスポットです。
沢山の観光スポットがあるわけでも、たくさんのお店があるわけでもないですが
コンパクトにお散歩が楽しめる場所で、子どもを連れて歩くのにちょうどよい。
ぜひ、お散歩マップ参考に、素敵なお散歩を楽しんでみて。
◆12:00 名物「大根そば」でランチ
散策でリフレッシュしたら、そろそろお昼の時間です!
せっかくなので、この地域で昔から親しまれている「大根そば」はいかがでしょう。
「大根そば」と聞くと、大根おろしのお蕎麦かな?と思う方も多いでしょう。
ここのお蕎麦は、お蕎麦のように細く切って煮た大根が入っています。
昔、お蕎麦がたくさん作れなかった頃に大根でカサ増ししたのが始まりだそうで
お蕎麦自体も、短いのが特徴です。
さて、そんな大根そば。
どこで食べれるかというと、久野脇にあるお店「お休み処まきや」さんでどうぞ。
事前予約が必要なので、数日前までに、忘れずにご予約下さい。
ご予約しそびれた方は、久野脇からチョット離れますが、三ツ星村でも楽しめます。
◆13:30 やまめ平で、初めての魚釣り
さて、午後からは、いよいよ今日のメインイベント!
ヤマメ釣りに行きますよ!
ここ大井川では、あゆ、あまご、ウナギなど、様々な魚が暮らしています。
それらを釣るには、「遊漁権」を購入する決まりになっていたり
初心者ではなかなか難しいなど、旅人にはハードルが高い・・というわけで
手ぶらで初心者でも必ず釣れる「やまめ平」へ行きましょう!
ここは、ファミリーに大人気のスポットです。
釣れた魚は、その場で食べることもできますが
今日はぐっと我慢!
夕ご飯のBBQ用に、持ち帰って楽しみましょう!
(ご希望があれば、宿にクーラーボックスと保冷剤を置いておきます。
忘れずに持参してください)
◆16:00 地元のスーパーで食材の買出し
ヤマメ平からの帰り道、地元の小さなスーパーに立ち寄ります。
ここで、今夜の食材を調達しますよ!
立ち寄るのは、家山にある「河徳商店」さんです。
自分たちで、好きな食材を買うのも良いし
悩むようだったら、BBQセットを事前に頼んでおいてもOK。
セットなら、豚、牛、等のお肉と一緒に、
すぐにBBQで焼けるカット野菜もセットされています!
(セットご希望の方は、熊のやまでお問い合わせくださいね)
田舎のスーパーの良い所は、お惣菜が美味しいっていう点です。
落花生の煮物は、地元ならではのお惣菜。
大豆よりもコリコリしていて美味!
ぜひ試してみてくださいね。
あと、試してほしいご当地食材として
「黒はんぺん」があります。
これ、炭火でちょっと焼き色がつくまであぶると
超絶美味しいおつまみになります。
ちなみに、お酒やおやつを購入するときは、
近くのドラッグストアがおススメ。
お安く手に入りますし
BBQ用の木炭もこちらで購入できますので
必ず立ち寄ってください~!
夏は花火も買いたいですね~。
◆17:30 宿に帰ったら、皆で火おこし! BBQを楽しもう。
たっぷり遊んだ一日の終わりは、宿の屋外でBBQ大会です~!
※BBQは火災の危険がある為、現在屋外での火気は厳禁とさせていただいております。ご了承ください。
BBQの火おこし、皆さん上手にできますかー?
「やったことがない!」という方には、ぜひぜひ、チャレンジしてほしいです。
安定した火力になるまで、火を「育てる」作業、結構楽しいです。
特に、子ども達と一緒にやると、盛り上がりますよ!
火おこししている間に、皆で釣ったヤマメに塩をしたり
食材を切り分けたりして、準備しましょう。
晴れていれば、宿からも綺麗な星空が楽しめます。
一日の終わりに、外でのーんびり、夕ご飯を楽しみましょうね。
[日曜日]ちょっとびっくり、島田市のラーメンとお茶の世界へ
土曜日は自然を楽しむ一日でしたので
日曜日は、早起きして、ちょっと島田市内へおでかけしましょう。
◆7:00 地元ならでは! 早起きして朝ラー体験
朝早くからお茶の仕事で大忙しだったお茶農家さん達が
朝の仕事帰りに食べていたのが「朝ラーメン」
え?朝からラーメンなんて食べられない!
と思っていたけれど
ここの地域の「朝ラー」は、朝でも胃もたれしない
優しいお味です。
というわけで、朝6:30から営業している
麵屋燕 本店に、早起きしていってみよう!
いつも美味しすぎて食べる前に写真を撮り忘れるので
ごめんなさい・・、残念ながら美味しそうな写真はありません( ;∀;)
ここ、静岡県内でも有名な人気店。絶対美味しい。絶対ハズレない(笑)
平日でも行列ができていることが多いので
できるだけ早起きしていくのが望ましい。
休日は、子ども連れで利用する方もいるので
一度チャレンジしてみる価値あります!
◆8:30 世界一長い木の橋「蓬莱橋」を渡ろう
朝ラーでお腹がいっぱいになったら
昨日に引き続き、また、橋を渡りに行きましょう~!
今度は、吊り橋じゃなくて、木の橋。
しかもギネス記録に載る長さ。全長897.4mです。
晴れていれば、橋の上から富士山が見えるし
映画やドラマのロケ地になったり、と
なかなか素敵な場所なので
空気がイチバン澄んでいる午前中に訪れるのがGOOD!
島田に来たなら、絶対に外せない観光名所です。
ぜひ、最高の一枚を、写真に収めてください。
運が良ければ、渡った先で「一人おもてなし観光協会」の
久門さんが記念写真を撮ってくれるでしょう~!
◆10:00 フードパークKADODE OOIGAWAへ
最終日、お土産どこで買おうかな?と
気になる方も多いのでは。
そこで、おすすめなのが、KADODE OOIGAWAです。
ここは、2020年秋にオープンしたばかりの施設で
島田のみならず、静岡のお土産品も豊富にそろってます。
好みに合わせて、自分で緑茶を選んで淹れるコーナーでは
ホット対応マイボトルがお得な価格でついてくるので
旅のお供にぜひどうぞ!
そして、スーパー並みに何でもそろうマルシェコーナーでは
今日の昼ご飯を探しましょう~!
こちらの投稿でも、KADODE OOIGAWAをご紹介していますので、ご参考にどうぞ。
『KADODE OOIGAWAのマルシェレポ。自炊に使える店かどうかチェックしてきました~!』
さて、何をお昼ご飯にしましょうか。
せっかくの最終日なので、お天気がよければ
河原でのんびりランチなんていかがでしょう。
持ち運びが簡単で、緑茶に合うランチがいいなぁ!
ということで、私のおすすめは、「おにぎらず」
大きな海苔にご飯と好きな具材をのっけて、
パタンパタンと包んだら出来上がりのアレ!です。
具材は唐揚げでも、ツナでも、サラダでもOK。
おでん屋さんもあるので、静岡おでんもおかずに買っていくとイイよ!
◆12:30 宿へ戻って、河原でのんびりランチタイム
宿に戻ったら、早速みんなでおにぎらず作り!
(ご飯をタイマーで炊いておくと良いよ)
それぞれ、すぎな具材をのっけて、自分だけのおにぎらずを作ろう。
おにぎらずはラップで包み、緑茶はポットへ入れておこう。
アウトドア用のマグカップとお皿、アウトドアチェアを持って
河原へおでかけしましょう。
河原は、大きな玉石がゴロゴロ。
旅の記念にひとつ、お気に入りを持って帰るのも楽しいですね!
◆16:00 ぼちぼち帰り支度をして、チェックアウト
川でのんびりしたら、そろそろ帰り支度をしましょう。
忘れ物が無いように、最後の点検をしたら
玄関の鍵を閉め、キーボックスへ入れてチェックアウトです。
お休みを満喫できたかな?
明日からまた頑張れるような、充電旅となっていたら、嬉しいです。
行き先のおさらい
さて、ここまで、長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました!
週末をみっちり楽しむ自分がイメージ出来ていたら、嬉しいです。
最期に、ご紹介したスポットの連絡先などを、まとめておきますね!
◆塩郷の吊り橋(くのわき)
住所:静岡県榛原郡川根本町下泉
無料駐車場有
◆お休み処まきや(大根そば)
住所:静岡県榛原郡川根本町久野脇344-1
電話:0547-56-0314
要事前予約。営業日等はお問い合わせください。
◆三ツ星村(大根そば)
住所:静岡県榛原郡川根本町下泉204−5
電話:0547-56-1677
営業時間:8:30~15:00 (水・木曜日定休)
無料駐車場有
◆やまめ平(釣り)
住所:静岡県島田市笹間下1707
電話:0547-39-0244
営業日・営業時間は季節によって変わります。HPをご参照ください。
無料駐車場有
◆河徳商店(スーパーマーケット)
住所:静岡県島田市川根町家山657−4
電話:0547533100
営業時間:お問い合わせください。
無料駐車場有
◆麵屋燕(朝ラーメン)
住所:岡県島田市御仮屋町8770
電話:0547-34-2223
営業時間:平日6:30~9:00、10:30~14:15
土日祝6:30~スープ終了まで
無料駐車場有
◆蓬莱橋
住所:静岡県島田市南2丁目地先
電話:0547-46-2844
営業時間:特になし
無料駐車場有
◆KADODE OOIGAWA(フードパーク・マルシェ)
住所:静岡県島田市竹下62
電話:0547-39-4073
開館時間:9:00〜18:00
休館日:毎月第2火曜日、年末年始、その他臨時休館あり
無料駐車場有
ご紹介したスポット、どこも超おすすめなので、気になるところがあったら
ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。
皆さまのお越しを、お待ちしております~!