旅クッキング! 魚市場からお宿寿司編~!!

食べる事は、旅の中でも最も楽しみなこと!

一泊二日、新鮮な海の幸を楽しむ旅はいかがでしょうか。

手作りの握り寿司に、チャレンジしてみましょう。

私が作るとこんな感じですが・・。おにぎりのような寿司(・・涙)

自宅から用意していくものは、こんな感じです。

[すし飯]4人前

  • お米・・4合(握り寿司 約40~50個分です)
  • 酢・・1カップ
  • 砂糖・・大さじ4
  • 塩・・小さじ2
  • 柑橘系の搾り汁・・大さじ2(手に入れば、で良い)

※調味料は、宿にもほんの少しありますが、
 コロナ予防の為、卓上塩とスティックシュガーしかありません。
 ご家庭から持参いただく事をお勧めします。

その他、こんなものもチョッと用意しておくと良いものといえば・・

  • ワサビ
  • ガリ
  • 海苔 
  • お吸い物の元 ・・と言ったところでしょうか。ワサビは必須ですね。

さて、すし飯の材料を車に積んで、お魚を仕入れに行きましょう!

静岡でお魚を買うならもちろん、ここです。

焼津さかなセンター

もう、マグロ買うしかない感じ。

新鮮なマグロのサク(刺し身の塊)が手に入ります。

マグロ以外にも、桜エビ、ウナギ等、静岡の美味しい海の幸もチェックしましょう。

お寿司のサイドメニューに、佃煮や珍味も見ておきましょう。

購入したら、お刺身が痛まないように宿へ向かいましょう

さかなセンターから宿までは、車で約40分です。

宿についたら、最初に炊飯器でご飯を炊きましょう。

お寿司の場合、炊きあがり後にすし酢を吸わせるので、水は少なめが良いです。

炊飯器にすし飯用のメモリが書いてあるので、ご参考に^^

作り方はこちらがサイコーにすばらしいです。

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-4573.html



それから、翌朝は和食!という方は、ぜひぜひ、

釜揚げしらす や アジの開き がおススメです。

シラスは炊きたてご飯の上にワサビを添えていただきます。

大根おろしもあると最高。なければわさびとお醤油だけでもいいし、なんならシラスだけでも美味しいよ。マジで!


アジの開きは、宿の魚焼きグリルでどうぞ。

どちらも鮮度が抜群で、ふっくら。 日本人で良かった!と思う朝ごはんです。

そんなこんなで、たまにはお魚まみれな旅も楽しんでみてくださいね。