手ぶらでお祝いのディナー、楽しみましょう。

旅先でお誕生日のお祝い、楽しいですね。

時々、「バースデーケーキはどこで買えますか?」という

質問を頂くことがあります。

大勢で集まって、お誕生日のお祝い、嬉しいですよね。

土台のスポンジだけ用意しておいて

宿でみんなで仕上げのデコレーションするのも、楽しいですよ。

先日、こんなお祝いディナーのご相談を頂きました。

「シェフに出張でフレンチを作ってほしい」と。

えー!? こんな場所でフレンチ!?

・・と、正直、思いましたが(笑) 楽しそうな話、、

しかも、お祝いする相手には内緒で、とのこと。

そんな楽しいサプライズ、私が乗らないはずがない!

このキッチンで、、そんなオシャレな料理ができるのか・・不安。

でも、こんな話を受けて下さるシェフはいるだろうか・・・。

思い当たる人に、恐る 恐る、聞いてみる。

むりよー、っていう返事が続く中、、「相談してみますよ!」と

快諾してくれたのが、金谷でジビエレストラン「樵」を経営する古谷さん。

彼女が紹介してくれたのは、

菊川のレストラン「サヴァカ」のシェフ、山口さん。

こんな小さな古宿に、シェフが来てくれるとは思いもよらず

興奮して、眠れなかった。。

熊のやは、あまり飾り気のない宿ですので、

お料理に釣り合わないお部屋では大変!と思って、私もヒヤヒヤしながら準備しました。


冷たい雰囲気の蛍光灯をやめて、間接照明を置き

畳でもリラックスできるように座椅子を購入。

お部屋はレストラン仕様にセッティングさせてもらいました。

当日は、山口さんと古谷さん、お二人がおもてなししてくれましたよ。