私の愛する喫茶店。その1【お茶ぼっこ】

 
今日は大井川沿線で、私が愛する喫茶店をご紹介します。

その名も「お茶ぼっこ」。

ネーミングからして、癒されますね、ほのぼの系ですね。

お店は、熊のやから車で5分もせずに着きます。

三角屋根の、小さな喫茶店です。

正直、最初の一歩を踏み出すのが、結構勇気がいります(笑)

わかりますよ、その気持ち、よーくわかります。

でもだからこそ、扉の向こうが楽しみになるのかも。
 
 

扉の向こうは、こんな異空間が広がるのだ!

このお店のスゴイ所は、建物すべて、オーナーさんの手作りだという事。

どこに座っても、置いてあるものを見てるだけで退屈しない。

夏になるとかき氷を食べに通う我が息子。すっかり行きつけの喫茶店と化している。



そして、出て来るシフォンケーキが、絶品だという事。

ふわっふわなのはもちろんだけど、パサパサしない。絶妙にしっとり。

生クリームとか添えてあるシフォンケーキがありますけれど、

もはや、生クリームなんて忘れちゃうぐらい、これ単体で美味なんです。

とってもシンプルですが、美味しい。 他の店のシフォンケーキを食べたくなくなる。

そして、美味しいのはケーキだけじゃない。

ここで出してもらう緑茶もまた、素晴らしく美味。(川根茶です!)

以前、お茶の販売をされていたというだけあって、別格です。
 

さらにさらに、、オーナーさんの手の器用も、魅力の一つ。

お客様があまり多くない時は、草でサラリとこんなものを作ってくれることも。

あれ?何か作ってます?? 無言で葉っぱを切り出し、黙々と作業するオーナー。しぶい。
バッタだよ。見よ、この芸術的な出来栄えを!

ちなみにね、当宿の玄関に吊り下げている「熊のや」看板ですが・・

文字はお茶ぼっこのオーナーさんが書いてくれたもの。

素敵でしょ、どんなに嬉しかった事か。

ちなみに看板の板は、近所に古民家「野菊の宿」と「承雲荘」のオーナーである黒澤さんが提供してくださいました。板のチョイスも最高なのだ! 

そんな魅力的なオーナーさんが営む喫茶店、

お近くにお越しの際は、ぜひぜひ、お立ち寄りください。

「入るのにドキドキしちゃうよ!」って方は、私がご案内しますよ~。
 

メニューだよ。「もっとお金とってください」と言いたい。

【お茶ぼっこ】
住所:  静岡県島田市川根町家山1806−15
営業時間:10:00~15:00 
定休日:水曜日
メニュー:コーヒー、紅茶、お抹茶、緑茶、シフォンケーキ、和菓子、
     かき氷(夏季のみ) 価格は300円~ お得なセットメニューです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です